おすすめのお店コインランドリーLAVANO他の業種と組み合わせてみるといいかも

170120160415_s-s
12月17日静岡県浜松市に、コインランドリーLAVANO(ラヴァーノ)がオープンしました。
普通のコインランドリーでは無く、「コインランドリー」「カフェ」「雑貨店」を組み合わせた業態で、珍しいビジネスモデルだと思います。

コインランドリーといえば、銭湯の隅に暗い感じであるのが一般的でしたが、数年前から「すごく明るい」「キレイ」とイメージを変えるという動きはあったものの、他の業種と複合するという発想はあまりありませんでした。

1つのビジネスモデルではなかなか難しくても、他の業態と組み合わせてみる。というのは、すごく有効なこともあります。

駐車場やスタッフも共有できる場合もあるので、一石二鳥ですよね~♪

それにしても、このコインランドリーすごくキレイですよね~。建築会社の新規事業なんだそうです。

話は変わりますが、最近のコインランドリーは進化していて、ネットで洗濯機の空き状況が見れたり、pepper君が出迎えてくれる店舗もあるようです。近所のコインランドリーを覗いてみるのもいいヒントになるかもしれません。

コインランドリー「LAVANO(ラヴァーノ)ランドリー 雑貨&カフェ」
170120160351_s-s


↓ちょっとおもしろいの。ペットが洗えるコインランドリーだそうです。

写真はホームページより

プロフィール

中島 将文
中島 将文ショップパートナー代表
建築工学科出身。ゼネコン・設計事務所を経て、約10年店舗の運営管理を経験。
開業資金をなるべく抑えるプラン作成が得意で、品質が良くてランニングコストがなるべくかからない中小規模の飲食店開業や物販店開業をしています。年代は30代~40代の方がおもで、事業計画などの相談や具体的な開店準備のサポートが多いです。